香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
衛生士のつぶやき

21世紀の歯科医療は生涯メインテナンス

『歯周病は完治しない』

ショックな事実は大阪大学歯学部 天野教授より

歯周病とは 人はうまれた時 お口の中の細菌が身近な人から感染し 年齢(成長と共に)変化します。

原因は 1 歯周病菌(レッドコンプレックス) 2 生活習慣 3 免疫状態 の状態で発症するのです。

細菌がバイオフイルム(手を結ぶ)をつくり 歯を壊すと虫歯 歯肉を壊すと歯周病 になるのです。

 

それらをなくするには メインテナンスがとても大切です。

メインテナンスの目的は 1 お口の中の細菌を減らす。 

            2 常在微生物そう(マイクロビオーム)と身体の細胞の共生改善


です。

具体的には

① 食後は歯磨きをしましょう

② 歯科衛生さんの歯のケアーを受けましょう 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月

③ 生活習慣を整えましょう 食べ方 嗜好品(甘いもの タバコ 清涼飲料水)

④ 免疫を上げましょう

これらの方法しかありません

だから治療方法に楽なことはないということです。そのために 歯科衛生士さんがいるのです。

当院には8名の歯科衛生士さんがいます。

まだまだ 足りません  是非、活躍したい 世の中の歯の健康を守りたいと思う方は

当院までご連絡ください(841−1213) 

「歯周病は完治しない」でも メインテナンスで 抑えて健康を保つことが最善の近道なのです。


香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 

*歯科衛生士 歯科医師募集中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://info.d-shintani.com/ShintaniMTAdmin/mt-tb.cgi/946

コメントする

どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このブログ記事について

このページは、Dr-shintaniが2017年3月13日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯科衛生士さん募集中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ