香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
衛生士のつぶやき

2012年2月アーカイブ

キシリトール

テレビで 世界ランキングやっているのを見た。

33333.jpg

 

世界で一番歯磨きの時間が長いのは日本だそうだ。

 

 

それも 歯間ブラシ デンタルフロスなどの 歯科清掃補助用具を使っているからだそうだ

これはすばらしいし 誇りに思っていいと思う。

 

フィンランド スエーデンは 歯磨き時間が それほど長くないのに ムシ歯の数は 世界一少ない

キシリトールのガム タブレットをなめているからだ

 

日本でもキシリトール入りのガムがよく売れている しかし キシリトール100%のものは歯科医院でしか売っていない

市販のものは 砂糖が40%は入っている 理由はすぐに甘さがなくなるからである。

残念だ!

ものを売る事を目的にしている   からだの健康の事は考えていない(少ししか) まさに 日本の悪い所だと思う

是非 キシリトール入りの(100%)のガムでムシ歯予防を行なってほしい。

それプラス フッ素洗口でムシ歯予防がより効果的になります。 

 

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 お口と身体の応援団

 

アイスクリーム

初診の患者さん

33333.jpg

 

ムシ歯があるようだと 当院を受診しました。

 

 

生活習慣などをおききすると 1日2回はみがきをしているということ 4歳の子供さん

仕上げ磨きもお母さんがしているということです。

お口の中を診てみると ムシ歯が5本もあります。

おかしいな〜〜とおもいながら もう少し1日の生活を聞いていみると

寝る前に アイスクリームを食べるというではありませんか

これが夏の暑い時からの習慣になって8ヶ月 ほぼ毎日

これではね〜〜〜   ムシ歯もできます。

早速説明して この悪い習慣を徐々にやめるようにお話ししました。

ちょっとと思って‥…   生活の中に 原因が潜んでいるのです。

病気は すべて 気づきです。 神様から このままでは大変なことになりますよとういう サインなのです。

もう一度 見直して 素敵な人生をおくりませんか?

 

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院    お口と健康の応援団

ムシ歯のない子

当院の患者さん こども 9歳  

33333.jpg

 

 

学校の歯の健診で 全くムシ歯がない 毎年

 

 

 

 

昨日 学校の先生との会話 

『いままで ムシ歯になった事ないんだよ」

先生 「ウソ つけ」

『‥…‥本当だよ』

先生 「そんな子はいない」

『‥…だって‥…』

 

こんな会話があったそうだ

おかあさんはうれしそうに話していた。

『この子はまだムシ歯の痛み 治療の不安を知らないのですよ 幸せな子です。ありがとうございます。』と‥…

私達もうれしくなりました。 なにか熱いものがこみあげてきました。

こんな子供達をたくさん作りたい とおもう今日この頃 そして シンタニ歯科のスタッフ一同でした。

予防が一番 予防をしよう 

歯科衛生士さんの活躍の場 予防で世の中に貢献してみませんか 喜び一杯です。

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院  お口と健康の応援団

どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ