香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
衛生士のつぶやき

2006年12月アーカイブ

大掃除
年内の診療は終わりましたが 大掃除をすると気が付くことがたくさんあります。 終わるととても気持ちが良く新たに来年もがんばらないといけないな~~とも・・・
歯のお手入れもおなじかな~ってことも 毎日そうじ(歯磨き)はしていますが プロの大掃除をうけて確認してもらうことの大切さも・・・私達は来年もがんばりますから是非期待してくださいね  では良い年をおむかえください  お口の健康の応援団 シンタニ歯科衛生士美女軍団です 来年もよろしくおねがいいたします。

高松 屋島 シンタニ歯科医院 衛生士美女軍団
『目指せお嬢様オーラ』第4弾  【香り】です。

私は香水がとても苦手でした。たまにつけたりすると、自分で自分の匂いに酔ってしまって気分が悪くなっていました。
そんな私が1年前くらいから香水をつけるようになったんです。
それは大好きな美輪さんの影響なのですが
「素敵な女性は、香りを上手に利用できる人」って書いてあってお嬢様をめざすなら、私も上手に利用できなきゃ!と思い、購入しました。

美輪さんの舞台に行くとよくわかるのですが幕が上がって、美輪さんが登場すると、会場内になんとも言えない素敵な香りが広がるんです。
緞帳や衣装に香水をたっぷりつけているそうなのですが舞台での音楽や照明やセット以外にも香りの演出があるので五感全てを使って
舞台を楽しむ事ができるんです。


香水は仕事場では使えないので休みの日が主ですが
やはり、外に食事に行く時は控えますし、病院に行く時も使わないようにしています。香りを使うときにはそれなりのルールを守って使いたいものですね。
日本人は外国の方に比べて、香水を上手に使える人が少ないですよね。美輪さんの本にもありましたが
日本人は昔はお香を着物に焚き染めたり、恋文に自分のお香を焚き染めて送ったりと上手に香りをつかっていたそうです。そのDNAは私達の中に生きているはずなので、日本人はもっと上手に香りを利用できるはずだと。

皆さんも、眠っているDNAを呼び起こして、生活の中で香りを楽しんでみてはどうでしょうか?

高松 屋島 シンタ二歯科医院 衛生士美女軍団

コメント: 香りを気くばり目配り心配りで使いステキな女性になってください 女性としての文化を育てて楽しみましょう。
『目指せお嬢様オーラ』第3弾  【手】です。

指先まで綺麗な人は、全てに行き届いている感じがしますよね。
手は自分でもよく見えるので、綺麗だと自分も気持がいいですし、自然と所作も美しくなるような気がします。私はたま~にネイルサロン通っています。仕事上、色を塗ったり長くしたりはできないので、形を整えたり、マッサージなどをしてもらっています。ネイルサロンはとっても高いイメージがありますが、基本的なお手入れだけなら手ごろな値段で出来るんですよ。

「ネイルサロンなんてもったいない!!」と思う方は
・爪切りを使わないでヤスリを使用する。
・爪専用のオイルをこまめに塗る(ドラックストア等で安く売ってますよ)
・オイルやハンドクリームを塗った後に、爪の甘皮を優しく押し上げてあげる。
・水仕事の後など、こまめにハンドクリームを塗る。
・寝る前にハンドクリームをたっぷりと塗って、手袋をして寝る。
・常にヘ゛ースコートは塗って、毎日重ね塗りする。
・ささくれは引っ張らないで切る。

これはネイルサロンの方に教えてもらったのですが
以上のような事を自宅で実践すればネイルサロン要らずの綺麗な手になれます♪

「そんなこと面倒くさくて出来ないわ!!」という方は
・寝る前にハンドクリームを塗る。
・朝晩のスキンケアで手に残った乳液を手に塗る。

これだけでも、手は綺麗になるそうです。
爪や指のささくれがなくなって潤っているだけでも
とても切れいな手に見えますよ。

身体のすみずみまで美しく!
そんなお嬢様になれるようがんばりますo(^-^)o

高松 屋島 シンタ二歯科医院 衛生士美女軍団

コメント:女優は指先まで演技をするといわれています。 また 指先の仕事をする私達プロは氣をくばりたいものです。 素晴らしい心がけですね ありがとう。

モデルに学ぶアクション
女性を美しく見せるアクションをモデルさんにきいてみました。あなたもこれで男性のハートをキャッチ!

1 足を長く見せる(立ち)編
  片足を前にそしてふくらはぎから下は1本にみえるように立つ
2 足を長く見せるテク(座り)編
  椅子に浅くすわり 斜め前に足を流し 片一方を5センチあげる
3 胸キュンにさせるテク(笑顔)編
  眼を大きくひらき 口角を上げて 歯を見せて笑う
4 小顔で色っぽく編
  髪の毛をアップにしてちょろっと少しの髪の毛をおろす そして眼を大きく
5 ときめき小顔テク
  顔の前に手を色っぽく置き上眼つかいに

これで彼もあなたのとりこ 一度おためしあれ!
もうすぐ クリスマス あなたもステキな夜を・・・

高松 屋島 シンタニ歯科医院 衛生士美女軍団
師走
今日から12月です。
今朝、父が急に「今日からは誰が走るのでしょうか?」と聞かれました。
「えっ!?」って思いましたが、あぁ~師走のことだと気付き
「師が走る!」って答えたら
「師は誰の事か?」と聞かれて
「ん~弘法大師?」と答えたら笑われました。

師は先生の事を言うそうです。
昔はお坊さんの事を指していたそうですが、いつのまにか言葉の意味が変わってしまったそうです。
なぜ、師が走るのかは知らないのですが・・・多分理由があるんでしょうね。

年々、歳を重ねるごとに1年があっと言う間に過ぎてしまいます。ついこの前、年賀状を印刷していたのに・・・っていうのは言いすぎですがそれくらいあっという間に1年が経ってしまいました。

同じ1年を過ごすのであれば、振り返った時に
「あ~素敵な1年だったなぁ~」と思えるようにしたいものです。今年も残り1ヶ月。
1年の総まとめとして、素敵だったと思える2006年にしたいと思います♪

高松 屋島 シンタ二歯科医院 衛生士美女軍団

コメント:親娘の会話いいですね 粋なお父さんです。いい家庭です。うれしいですね あなたは朝食を家族ととっていますか? 

どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2006年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • images