香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
衛生士のつぶやき

2005年12月アーカイブ

予防歯科
お昼から予防歯科についてみんなで勉強していました。
もちろん お手本は 熊谷Dr日吉歯科です。 私達のやりがいがそして患者さんの幸せが とても楽しい仕事です。
すっきりしたお口で 自分の歯でものを咬む喜び 気持ちよさを味わいませんか 
後は シンタニ歯科で!  痛みなし 音なし においなし
冷え性
女性はこの時期つらいですね 冬ですから寒いのは当たり前 でも 足下が 『寒い・・・』 院長がいつも言っている末梢血の循環をよくすると身体がポカポカしてきます。 それは 足裏 だったり 口唇だったりするのです。 サーモグラフィーで実際に測定するとよく分かります。 身体って不思議です。アドバイスもしています。是非おいでくださいね。 女性は冷えるのがいちばんつらいですから・・・
砂糖
歯にとって砂糖(しょ糖)は悪い影響を与えます。
清涼飲料水には びっくりするほどの 砂糖が入っています。 アメは砂糖を溶かして固めたものです。
ちょっと 気をつけてみてください。 ちなみにポカリスエットで 11個の角砂糖が入っています。
治療費
歯の治療といえば一般的に 痛い の次は高いですね。
でも日本の治療費は世界の先進国のなかでかなり安い方なのご存知でした。 例えば 私達の行う歯石除去ですが
日本では約900円(3割負担として実際は3000円)アメリカでは12500円(日本の13倍) イギリスは13600円 カナダで 6300円 スイスで5000円です。 びっくりですね  日本はすばらしい国ですね
歯は大切に!! 健康の入り口ですよ。
感染
お口の細菌は感染します。 特に母子感染はしっていますよね 離乳食のとき スプーンやお箸で子どもに母親の口の中の細菌をうつしてしまうのです。だからお母さんお口のお手入れしましょうね。
そしてキスでも歯周病はうつっちゃいますよ 歯のお手入れをして みなさん気をつけましょうね
インフルエンザ
今年のインフルエンザは気をつけてくださいね
なんか特に 流行する様ですよ。 当院では 院長命令で全員 予防接種を受けなければなりません。費用は出してくれるので ラッキー ・ですが・・・
とにかく うがいと手洗いは是非 励行しましょうね。
今はうがい薬とてもいいものがでています。
さっぱりとそして抗菌力もつよいものです。
健康には気をつけましょう。 もちろのお口のお手入れも・・・

どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • images