香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
シンタニ歯科医院Blog 技工士さんのひとりごと技工士 多田祐介 プロフィールはこちらから技工士 熊野秀貴 プロフィールはこちらから技工士 新谷考史 プロフィールはこちらから

2012年8月アーカイブ

おかしいな〜〜

 

僕は、金のなる木を育てています。

これで二度目です。

3ヶ月の間で・・・

もうすぐこれも 枯れそうです。

何故だろう・・・

綺麗に育ってた木を選んできてるのに 植え替えるとすぐに枯れてしまう。

理由が全く分かりません・・・

ラボの外にある所長の金のなる木は、綺麗な状態なのに ウチのはすぐに枯れる。

土がダメなのかな~。



2012083008550000.jpg 金のなる木が枯れるって ちょっとね~・・・                 熊五郎

 

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技巧部 ニューバリー

 

カネノナルキ: ウキペディアより

 

南アフリカ原産の常緑低木で、樹高は無霜地帯の露地で栽培すると3m以上になる。葉は多肉質の長円形で長さ3cmくらい、明るい緑色で金属樣の光沢があり、辺縁部は赤く、特に秋から冬に鮮やかな色になる。葉に斑の入る種類もある。開花期は冬である。

英語ではdollar plantといい、葉が硬貨に似ているのが名前の由来である。日本では昭和初期に渡来した。栽培業者が五円硬貨の穴を頂芽に通して固定し、若枝が硬貨の穴を通ったまま成長するようにして硬貨がなったように見せかけ、一種の縁起物的な販売方法をとったため、「金のなる木」や「成金草」の園芸名で俗称されることが多くなった。

丈夫な観葉植物としてよく栽培されている。枝からちぎった葉1枚でも土に挿しておくと根を生やすほど生命力が強いため、繁殖は挿し木で行われる。


220px-Crassula_ovata_700.jpg

協力

 

最近、息子とバドミントンの練習をしています。

僕自身、全くの未経験者でルールもよく知りません・・・

しかし、打ち合いの相手などをしています。

壁ウチ よりはマシ???


images55.jpeg 夏休みなので、少しは思い出になると良いのですが・・・ 僕は野球部に入っていた事があり、部員の頃 父に作ってもらった Tバッティングのネットと新聞紙を丸めて作ったボールで、 毎晩 トレーニングをしてもらっていた思い出があります。

P1002754.jpg レギュラーで試合で活躍出来たときの喜びや、補欠になってしまった時の悔しさを共に味わいました。 これからは僕が息子に 少しでもできる事探して 手助けしてやりたいと思っています。                  熊五郎 香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技巧部ニューバリー

10年ぶりのカル酎?

 

昨日の夜
カルピスで何か美味しいカクテルが作れないか調べていたら。
僕の家にある物で作れるのが、カルピスに焼酎とピーラーで剥いたキュウリを入れる何とも不味そうなカクテルだけでした。
キュウリを入れる勇気は、持ち合わせてなかったので、焼酎と水で割ってみました。
芋焼酎しかなかったので、あの臭い匂いの芋焼酎がカルピスの味と混ざると思っただけで気持ち悪かったのですが、飲んでみるとカルピスの爽やかな味の後に、軽く芋の香りがフワッと鼻から抜ける感じがピッタリ合う!
すっごく美味しいんです。


images-1.jpeg

 

レシピ的には、単なるカルピス酎ハイやないかい!とおもいますが、芋焼酎とカルピスを同量入れて、倍の水で割ると、すっごく芋の香りが爽やかに感じられて不思議だ。

普段は、芋焼酎の匂いが苦手で飲めないのだが、これならむしろ芋の匂いが好きになってしまう。 普通は、カルピス酎ハイは、芋で割らないのかな? 是非とも芋焼酎多めで試してみて下さいお勧めします

images.jpeg

技工士ショベル

香川 高松  屋島 シンタニ歯科医院 技巧部 ニューバリー

10年ぶりのカル酎?

 

昨日の夜
カルピスで何か美味しいカクテルが作れないか調べていたら。
僕の家にある物で作れるのが、カルピスに焼酎とピーラーで剥いたキュウリを入れる何とも不味そうなカクテルだけでした。
キュウリを入れる勇気は、持ち合わせてなかったので、焼酎と水で割ってみました。
芋焼酎しかなかったので、あの臭い匂いの芋焼酎がカルピスの味と混ざると思っただけで気持ち悪かったのですが、飲んでみるとカルピスの爽やかな味の後に、軽く芋の香りがフワッと鼻から抜ける感じがピッタリ合う!
すっごく美味しいんです。
レシピ的には、単なるカルピス酎ハイやないかい!とおもいますが、芋焼酎とカルピスを同量入れて、倍の水で割ると、すっごく芋の香りが爽やかに感じられて不思議だ。
普段は、芋焼酎の匂いが苦手で飲めないのだが、これならむしろ芋の匂いが好きになってしまう。
普通は、カルピス酎ハイは、芋で割らないのかな?
是非とも芋焼酎多めで試してみて下さいお勧めします。

技工士ショベル

香川 高松  屋島 シンタニ歯科医院


‥‥。

 

8月15日、終戦の日。
日本を守るため命を落とした先人に心より哀悼の意を捧げます。


44.JPG しかし、そんな神聖なる日に日本の主権を侵す者、日本を愚弄し 挑発する者がいる。 穏便な配慮だか知らないが、これまでのような弱腰外交が 中韓に対しては何の意味もなさないことがいい加減誰の目にも わかったことでしょう。 毅然と、なんて言葉だけでなく、しっかりと対応してもらわないと。                 ショベル 香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技巧部ニューバリー  

聞き上手

 

仕事の上でも家庭でも、上手に話す事も大切ですが、上手に聞くこともとても重要かと思ってます。
では、どうすれば聞き上手になれるか気になります。
まず、注意力を相手に集中することも大事かと思ってます。
そして、相手が話しているときは、途中でできるだけ口をはさまないで、話は終わりまでよく聞くことも大事と聞きます。

時には、相手の話をまとめて理解する訓練も必要だと思います。
とにかくスムーズに進めるうえで、上手に話すこともさることながら、
聞き上手になることを忘れたくないもの 
と最近思っている熊五郎でした。


2012081108490000.jpg                 熊五郎 香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

歯磨き粉

 

世の中には、沢山の歯磨き粉があります。
炭やら塩やら粒入りやら色々な味のする物がありますが、初めてこんなに気持ち悪い歯磨き粉を見ました。
味噌味です。

43219779.jpg

名古屋なので、赤だしなのでしょうか? 何とも不味そうな味です。

具合が悪くなりそうなので、休みの日に試してみます。

この面白い歯磨き粉は、熊五郎さんからいただきました。

ありがとうございました。

            技工士ショベル

 

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院

物の価値

 

オリンピックのメダルの値段って気になりませんか?
ちなみに金メダルは、純金ではありません。
銀メダルに金メッキを施しただけらしいです。
金属の代金は、

images98.jpeg

 

金:56000円 銀:23000円 銅:360円 らしいですよ。

銅メダルは、吉○家の牛丼みたいな値段です。

実際に金メダルをオークションに出品したメダルリストがいたみたいですが、120万円くらいで落札されたらしいです。

しかし売るなんてと思われるかもしれませんが、全て寄付したそうです。

素晴らしい! 金メダリスト。             

  技工士ショベル

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院

物の価値

 

オリンピックのメダルの値段って気になりませんか?
ちなみに金メダルは、純金ではありません。
銀メダルに金メッキを施しただけらしいです。
金属の代金は、
金:56000円
銀:23000円
銅:360円
らしいですよ。
銅メダルは、吉○家の牛丼みたいな値段です。
実際に金メダルをオークションに出品したメダルリストがいたみたいですが、120万円くらいで落札されたらしいです。
しかし売るなんてと思われるかもしれませんが、全て寄付したそうです。
素晴らしい!
金メダリスト。

              技工士ショベル

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院

金メダル

 

オリンピックを見てると、次がが気になりドンドン見てしまいます。

特に柔道と体操・水泳が ハラハラしてました・・・
寝不足になる前に寝てますが、起きるとすぐに結果を気にしてテレビを見てしまいます。

日本の柔道はやはりお家芸!
動き方が違う気がしました。

勝負は相手が勝っても、動きは勝っています。
技術が高いです。

歯科でも日本は、かなり技術が高いです。

2012080209000000.jpg

 

技工士も最近なる人数が、かなり減ってきてるようで、先々貴重になる?との事。

同期生も かなり離職…残念 なので今後に残る技工士の技術も濃縮されてくるのではないかな?と思ってます。

もちろん反論もあるでしょう(笑) スポーツと同じで、テクニックを発揮出来るか否かは、

その人の感性や努力が物をいうと思っています。

歯科技工界の金メダル、やはり日本が取りたいものです!(笑)          

            熊五郎

 

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images