香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
シンタニ歯科医院Blog 技工士さんのひとりごと技工士 多田祐介 プロフィールはこちらから技工士 熊野秀貴 プロフィールはこちらから技工士 新谷考史 プロフィールはこちらから

2012年6月アーカイブ

応援団

 

本日 
中学になった息子は先輩の総体応援に行きました。
皆で 応援歌の練習をしたり、振り付け練習をしたり。
なんとか 良い成績に繋がると良いと願い!?

2012063008050000.jpg まわりの助けもチームに貢献する事を学ぶ 良い機会になるのかな~なんて勝手に思ってる熊五郎でした。 がんばれ!!                          熊五郎 香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

再会

写真09.JPG

 


消費税増税が決まりつつある
最近の楽しみは、もっぱら家庭菜園
です。毎朝成長が楽しみで早朝に目が覚めてしまいます。
色々と育ててますが、メインは大好きなトマトです。
トマトは、ダイエット効果もあるみたいなので一石二鳥ですね。
最近全く運動できてないので、梅雨明けたらランニング再開です。
今日は、スッキリ晴れてるけどそろそろ梅雨明けたかな?

                   ショベル


香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部 ニューバリー



雨予報

 

梅雨ですね・・
・
雨が降る前になると腰がうずきます。

なぜだか疼きます。

それはもう天気予報より正確ですよ~。
「あっ!もう降るな」って。

にんげんの体って不思議です。

2012062109010000.jpg 雨が降ってしまうと腰も何故だか楽になります。 降る前が困るんですね・・・ なんか医学的根拠みたいなのがあったりして・・・と思っています。 雨予報は熊五郎にお任せ!!??直前の予報のみ(笑)                   熊五郎 香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

高齢化

 

僕は今、一本義歯を入れています。
院長に抜歯してもらい、自分で作り自分の口なので自分で調整しています。

ブリッジにせず、あえて義歯を選択しています。

患者さんの気持ちになりたいという理由です。

P1002576.jpg 所長にもよく言われますが、基本形はあるが、実際使用する場合、色々と基本から変更させたほうが良い場合が多いのがよく分かります。 例えば、よく噛めるようにしすぎると、舌をかみまくります。 咬合力ってトンでもなく強いんですよね・・・ あと、口の動き(アゴ)って、予想以上に動きます。 基本で色々習いますが、実際は姿勢によっても変わるし、院長の言う筋肉位も大事。 また気温によっても変わるのが分かります。 それは、銀歯よりも 入れ歯の方が 分かります。 たとえ一本でも・・・(はめてみて分かりました) 残念ながら 咬合調整や咬合の基準の決定は我々技工士は出来ませんが、 基本型以外に大切な事が多いの事をよく教えてもらっていますし、考えています。 これからの高齢化において 義歯の重要性を感じています。 義歯は かなり難しい・・・ 大切に使ってくださいね。              熊五郎

 

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

本物の男だけ金が似合う

 

我が医院に幸運をもたらす黄金の像が建立されました。
画像は、その神々しい後ろ姿です。
ぼっしゅうとされてしまったスーパーひ○し君にも似た佇まいですが、それを凌駕するほどの貫禄とオーラを放っています。
医院のどこかにいると思いますので、気分転換に探してみてくださいね。

写真.91JPG.JPG

 

院長誕生日おめでとうございます。

 

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

技工士ショベル

LEGO

 

皆さんご存知のレゴブロック

写真.3249JPG.JPG 小さい頃に弟と一緒に必死になって組み立てて遊んでました。 その頃から20年以上たった今でも遊んでみたら楽しくて楽しくて一心不乱に組み立ててまして気付いたら夜中になってまして後悔しました。 しかし物作りの楽しさや想像力に集中力は、確実に養われると実感しました。 技工士ショベル 香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院

ちょっとしたおすすめ

 

うちは 時々 福笑いを やります。
特に 気分が良いときに。
  
 

P1002528.jpg なかなか ベタだけど、楽しめます。 なんか皆がひとつになれる感じがあります。 最近便利なものが多く個人主義的な感じですが、たまにはこんなのもいいです。 熊五郎の ちょっとしたおすすめです。                      熊五郎 香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部 ニューバリー

花を咲かせよう

 

最近高松の商店街が活気ありますね。

大型商業施設に対抗しての事かもしれませんが、
とても活気溢れるような街になっています。

色んな 都会にある店が並んでいます。

行きかう人もとても上品で 見ていても新鮮です。

過去はこんな感じで賑わっていましたよね・・・

人はなんでも 慣れてしまうとそれが当たり前と感じ 常に刺激を求める。

それがあるから 商売が成り立つ・・・
高松の商店街は今刺激の発信地?
古来から変わらないものは何だろう・・・
それを考える事によって 安定して人が求めるものが分かる様な気がします。

P1002510.jpg 僕は所長に刺激され こっそり花を育てています。 やり方を全く知らないので とりあえず種をまきました。 所長がやってるマネを家でしています。 それが芽を出しました。 自分が育てるのに興味がある・・・ その人本人が 感じ良いと思うことが 継続や、やる気に繋がる気がします。 それらをする人が多いと流行? とりあえず、そんなことも考えながら、色んな花を咲かせるために毎日眺めています。                         熊五郎 香川 高松 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • images