香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
シンタニ歯科医院Blog 技工士さんのひとりごと技工士 多田祐介 プロフィールはこちらから技工士 熊野秀貴 プロフィールはこちらから技工士 新谷考史 プロフィールはこちらから

2011年10月アーカイブ

健制
| コメント(0) | トラックバック(0)


建制。
「軍を基準に基づき編成すること。」2011102908410000.jpg
温厚な日本人が勝つために、自分たちで作り上げた軍の方式。
「建制を崩すな!」というのが軍隊の鉄則であったらしい。

このことがよく分かるのが戦後の事であるようです。
大東亜戦争が終り日本が連合国に降伏したとき、

日本の建制を崩して捕虜とした国と、

建制を残して捕虜にした国があります。


建制をのこしたのが、ソ連と中国です。
彼らは日本軍の組織や軍隊の秩序を残して捕虜にした結果、よく働いてくれたといっているようです。
これは美談かも知れないけど、
中国にしても、捕虜とした日本軍に南京の運河の千年分の泥掃除をしろ言ってきました。
日本の師団長が「中国にはさんざん迷惑をかけたから、罪滅ぼしに掃除をして帰ろう!」
と言うと、建制の取れた日本の兵士は師団長の命令だからやると言って最後まで綺麗に掃除をして帰ったらしいです。

しかし、アメリカは日本の建制を崩し捕虜にした為に、兵士同士が暴行を起こし始め、正に(烏合の衆)化したそうです。



しかし、いくら建制と言っても、短期の戦なら統制がとれるが、大東亜戦争の様に長期となると難しかったようです。

そこで、日本の基盤 郷土連隊(郷土の者で固めた連隊、徳島連隊・高知連隊など)を利用して、当時の陸軍大臣 東条英機の発表した戦陣訓、かんたんに言えば、「戦場ではずかしいことを したら故郷の者に笑われるぞ!」といったもので 統制を保ったようです。


やはり、教育された兵隊も大東亜戦争の様に 長期戦だと 上官に、ひがみやねたみがあり、建制は大変だったようですが。
日本軍はなんとか、建制を保ちました。

ねたみの話だと、
ドイツは将校は貴族出身が多く、ピカピカのブーツを履いてるだけで下の者が尊敬して統制が取れるようなところがあったようだが、日本はピカピカのブーツを履かせても 将校も兵も小学校や中学が同じだから、ドイツほど効果は無く、ねたみが大きかったようです。

逆にアメリカは、多少ボロボロ具合が自慢らしいですが・・・。


今、戦勝国アメリカが日本に言ってきてること(アクション・プラン)・・・なになにやれ!
日本は(オンデマンド方式)・・・要望に応じる・・・
よくバランスが取れてます。

それは戦勝国アメリカが日本の建制を崩したからかもしれません。

どうしても この関係があるから日本は骨抜きになってるといわれるようです。



過去の日本軍にあった 建制・・・
今少しでも見直すことができれば、日本は変わる気がします。


                      熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 
1ベクレルって1秒間に1本放射線が飛ぶ。

20111026233553.jpg

つまり500ベクレルなら1秒に500本。
それが排泄されるまでの長い間 
胃や腸の細胞を攻撃する。
 
排泄されない部分は残って死ぬまで出し続けるというコト。
 
原発の汚染排水の上限は40ベクレル。
 
今は子どもに2000とか500ベクレル!
この国は、狂ってる。
 
 
子を守るのは親しか居ない。
 
すでに放射性物質は日本全国へ。
親がしっかりしないといけない。
 
お父さんが仕事出来ないと家族は経済的にダメになる。
お母さんが勉強不足なら家族は不健康になる。
 
昔から言われてた言葉。
 
香川 高松 屋島 シンタニ歯科 技工部ニューバリー  技工士ショベル
食べ物がない
| コメント(0) | トラックバック(0)

 

魚が食べられない

20111021230703.jpg

理由は、言わなくても、、、。
セシウムだけで
福島沖(原発から東約140キロ、事故前比58倍)
茨城沖(同南東約215キロ、同50倍)
宮城沖(同北東200キロ、同33倍)
 
他は測ってない。
 
水に溶けるストロンチウムはチェルノブイリでは10分の一
の対比で出てるけど日本では隠蔽。
 
サンマ規制100キロじゃ足りない。。
500から1000キロかも
もう一つはヒ素。
 
これが恐ろしい。
元々、金の鉱山のあった気仙沼にヒ素が沢山出た。
多い部分で10倍〜25倍。
このニュース軽く捉えたらダメ、、
カツオ水揚げ14年連続日本一
サンマ全国2位
漁業関係者が8割を占める気仙沼。
津波の被害も相当酷い。
コレを読んで気仙沼の方は傷付くやろなぁ。。
大変申し訳なく思うが・・
しかし
魚をとることで傷つく人が居る、、
写真はバングラディッシュの地下水のヒ素による汚染障害
0.1mg/L
日本では過去に
森永ヒ素ドライミルク事件
ヒ素における
日本の水の基準0.01mg/L以下
 
その25倍だから
 
気仙沼のヒ素は0.25mg/L
バングラディッシュの2.5倍である。
 
                    ショベル
 
香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院
| コメント(0) | トラックバック(0)

秋です。P1001926.jpg完全に秋らしい感じになりました。
山々の紅葉も 楽しみな季節です。
屋島の紅葉も なかなかのものです。
仲間と紅葉に出掛けよう!しかし インフルエンザも出てる様子。
体調管理にも注意ですね!
まあとにかく、秋を楽しみたいものです。

           熊五朗

 

 

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

勤続10年おめでとうございます。
| コメント(0) | トラックバック(0)


久保さん勤続10年おめでとうございます!2011101508490000.jpg
いつも患者さんの事を思ってる衛生士さんで とても尊敬しています。
とても癒し系でかつ技術も最高レベルなので、ファンの患者さんも多いです。

久保さんと仕事をしてると とても気持ちよく出来るのはなぜでしょう?


これからも色々な事もあるでしょうが、共に乗り越えていけたらと思います。

これからも どうぞよろしくお願いします。

                            熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部 ニューバリー

最高の連休
| コメント(0) | トラックバック(0)

 

    連休は、みなさんどうでしたか?
僕は、おもいっきり楽しんできました。
前々から行きたかったイベントが全て名古屋近辺で開催されていたので、
チャンスだと思いまして計画をたてて3つのイベントに参加してきました。
中でも楽しかったのは、たじみ茶碗祭りでした。
結構気になる焼き物がありまして、安い物から高い物まで値切りたおして買ってまいりました。
以前から焼き物には、興味があったのですが、もう少し歳をとってから始めようと
思ってたのですが、ここにきてかなり熱くなってきました。
掘り出し物を探したり、値切り交渉など癖になりそうです。
これからも色んな窯元を巡ってみようと思います。

20111013010629.jpg

 
 
                ショベル
高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部 ニューバリー
出汁醤油
| コメント(0) | トラックバック(0)

 

最近ハマっている物の紹介です。
あごの出汁といいまして、トビウオでとった出汁醤油です。
山陰の友達からこれ買っとけば間違いないからと勧められました。
実際に使ってみたら、これがかなり美味しい!
出汁好きのぼくとしては、たまりません。
うどんのだしや煮物や豆腐にかけたり何にでも使えます。
連休に山陰に行かれる方は、是非試してみてください。
間違いないです。
 
                   ショベル
 
香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院

20111008013637.jpg

ピストン
| コメント(0) | トラックバック(0)

いい季節ですね。
暑くも無く、寒くもなく、ちょうど良い。9279e7d7f0bd62805b7dbc34a58e3a59.jpg
写真は先日ショベル君に頂いた、ハーレーダビットソンのピストン。
ケヤキの一枚板の上に置いて飾っています。
カバーを被せていないので、毎日大事にほこり掃除をしています。
2011100608170000.jpg一個で600cc。(二気筒で1200cc)
ちなみに零戦のエンジンは27,900ccだそうです。
14気筒だそうなので、一個あたり 約1992cc・・・
下に写真載せます。

うーん欲しい・・・
二つ揃えて飾りたい。

まず手に入らないでしょうが、ハーレーのピストンも普通ではなかなか手に入りません。
願えば叶うと信じて。

基本的に男はエンジンや機械が好きです。
なぜでしょう・・・

弟が車の仕事をしています。
零戦などの星型エンジンの構造の勉強もしたそうなので、今度聞いてみよう。

                          熊五郎

 

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部 ニューバリー

読書の秋
| コメント(0) | トラックバック(0)

秋敷くなってきました。2011100108430000.jpg読書の秋、食欲の秋。
皆さんはどっち?

僕は最近読書の秋です。
読書はいままで、ほとんどしませんでしたが
最近楽しくて仕方ありません。
院長が本当によく本を読むので、その影響かも・・・

きっかけはショベル君が誕生日にくれた一冊の本がキッカケです。

それからというもの、自分としては本をよく読みます。
なんか、仕事が終わってからもワクワクがあるのは嬉しい事です。
前は仕事が終わると、友達と遊んだり、レンタルビデオを見てましたが
本の方が(もちろん興味のある本)想像の世界が広がり 楽しいです。

たまにそれらの本の映画版を見て 本の方が良かったとガッカリしたりします。

しばらくは、読書にハマりそうです。

                         熊五郎

 

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部 ニューバリー

どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • images