香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
シンタニ歯科医院Blog 技工士さんのひとりごと技工士 多田祐介 プロフィールはこちらから技工士 熊野秀貴 プロフィールはこちらから技工士 新谷考史 プロフィールはこちらから

2011年1月アーカイブ

これは旨い!
P1001025.jpg こんにちは。熊五郎です。
我が家での暖房手段は、石油ストーブを使っています。
最近ストーブで、写真の様な魚を焼いて食べています。
今回は(ままかり)のミリン・・・

これ旨いですよね!!本当に!
なんてったって焼きたてですから(笑)
ストーブがある
幸せを感じます〜!!


 香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー     熊五郎

釜玉バター
20110126234102.jpg またまた食べ物ネタです。 昨日の出来事です。 晩御飯がうどんだったのですが、 妻に「何うどんがいい?」と聞かれまして。 熊五郎さんに頂いた超有名店のかまたまのダシがまだあるのを憶えていたので、 「かまたまにして」と答えました。 そこでもう一つ思い出したのが、ラジオで聞いた。釜玉バターです。 何事も挑戦だと思いまして、なんともマズそうなネーミングのうどんを急遽つくりました。 調理方法は、これです。 ゆであがったうどんの水気をしっかり切ってどんぶりに入れ、玉子、バター、粗引きこしょう、だししょうゆを入れ混ぜ合わせる。これだけです!! 超簡単レシピです。 何とも不思議なカルボナーラみたいなうどんが一瞬で完成します。 皆さん是非是非トライして下さい。 バターとダシしょうゆは、お好みで調整してくださいね。     

香川 高松 屋島  シンタニ歯科 技工部 ニューバリー 技工士 ショベル
ホルモン鍋
20110121194135.jpg 最近いろんなBLOGで話題になっている
某コンビニでしか買えないホルモン鍋です。
このホルモン鍋に色んな物を入れてカスタムするBLOGまである人気ぶり。
大変気になっていたので、買ってみました。
コンビニの陳列は、無造作に積み上げられていて一際異彩を放ついでたちで、少しひきましたが、
なんと値段が安い300円しません!
BLOGの評判では、相当美味しいらしいですしこの値段だと、そりゃー人気でますわ!
早速家に帰って自信満々で嫁にいくらだと思う?と質問したところズバリ値段的中されました。
さすが主婦!!そんなもんでしょと一蹴されました。
男は、馬鹿ですね。修行がたりませんでした。
そんな事は、さておき、お味の方は、といいますと。
僕個人の感想ですが、美味しいけど、噂程じゃないかも!?
キャベツやネギなんか入れると美味しいらしいですが、無かったのでそのまま食べたら何かイマイチかな?
ピリッとしてて、お酒に良く合うツマミという感じでした。
しかし手間いらずで、調理は、超簡単!!
さらにひと手間かけると凄く美味しくなりそうな予感は、しました。
お酒好きの一人暮らしの方には、お勧めですね。
食べた後に卵とご飯を入れたら更に楽しめるみたいですよ。
僕も試してませんが、よかったら皆さん今晩あたり試してみてください。


       シンタニ歯科 技工部 ニューバリー 技工士 ショベル
香川 高松 屋島
熊五郎の願い
2011011618140000.jpg こんにちは。熊五郎です。
我々技工士が作成している歯には、色々と種類があります。
入れ歯から、インプラント、また保険外のメタルボンド、もちろん保険対応の硬質レジンの歯まで・・・
今回の写真はメタルボンドという保険外の歯の製作模様です。
結構な高温で焼きます。
980度位まで上げます。
しかも真空で・・・
結構神経を使うので、大変ですが、皆さんの喜ぶ顔を想像しながら頑張っています。
普段裏方なので、気に入って頂けたら医院の衛生士さんに「うれしい!」なんていって頂けると、益々この熊五郎は頑張れます!!
ちょっとした熊五郎の願いでした。

                           熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー
壬生義士伝
21XWBEMV4YL__SL500_AA300_.jpg こんにちは。熊五郎です。
寒いですね・・・
こうも寒いと外に出るのを避けたくなります。
またインフルエンザも流行してきているようです。
こんな時は家で映画鑑賞も良いかもしれません。
僕のお勧めは、「壬生義士伝」ですね。
家族を養うため現在の盛岡から脱藩し、新撰組に入隊して、生活に苦しむ家族に仕送りをする隊士の話です。
誰もが心に家族愛を感じるはずです。

もちろんショベル君と僕の間でも、家族愛ならトップ映画です。

見られていない方は是非!!
2種類ありますが、中井貴一のほうがよく(まとまって)います。

熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

椅子
20110113074559.jpg 椅子は、とても大事です。
画像の椅子は、高価ですけど赤ちゃんから大人まで使う事ができます。
小さな子供でも、きちんと足がつくように調整できます。
足をブラブラさせて座っては、ダメですよ。
僕たち技工士も座っている事の方が、圧倒的に多いので
姿勢が悪いと必ず腰が痛くなります。
皆さんも体に合った椅子に姿勢良く座りましょう。


 香川 高松 屋島 シンタニ歯科 技工部 ニューバリー 技工士 ショベル
温故知新
20110108074654.jpg 画像の木製玩具は、老舗のオモチャブランドの物です。
実は、これ僕が赤ちゃんの時に遊んでいたオモチャなのです。
なので34年前のビンテージ物です(笑)
娘に遊ばせてやろうと思いまして、実家から探してきましたが、
しかし上に乗っかってる杭が二本たりません。
最近たまたま知ったのですが、有名なオモチャメーカーらしいので、もしかしたら部品取り寄せが出来るかと
思いまして、木製玩具専門店に行きまして。
これの部品ありますかと、店主に尋ねたところ
こんなに古い当時の現物は、見た事ないと大変驚いていました。
当然部品もないそうです。
当時の物は、スウェーデン製ですべて、職人の手作りで、一個一個に味があり
とても素晴らしい作りらしいです。今の物は、有名メーカーの物もすべて中国製だそうです。
当時は、日本販売もしていなかったそうですし、当時の初任給や、円の価値から考えても相当な物らしいです。
僕の父は、僕が産まれたばかりの頃東京に単身赴任していましてその時に百貨店で買ったそうです。
何か今さらながら、オモチャから親の愛を感じる事が出来とても嬉しくなりました。
木製玩具は、高価ですが、とてもしっかりしていてぬくもりがあります。
なので親子二代で遊んでます。
足りない杭も木を買ってきて、鋸とヤスリで作ってみました。
この方が子供に何か伝わるかなと思いまして頑張ってみました。


  香川 高松 屋島 シンタニ歯科 技工部 ニューバリー 技工士 ショベル
飛躍の年!
P1000929~0001.jpg
あけましておめでとうございます!
本年は、私にとって飛躍の年となる事でしょう!
この写真は2010年の忘年会にて、僕と院長とのツーショット!
この忘年会は今までで、一番盛り上がりました。
シャッターはショベル君
いいアングルです。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー
お雑煮
110101_1315~01.JPG あけましておめでとうございます。
今年もシンタニ歯科をよろしくおねがいします。

お雑煮の中の あんこです。

高松のお雑煮は白
そして 
あなたの歯も白くて輝く2011年にしましょう。
私達がお手伝い致します。



香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューばりー

どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • images