香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
シンタニ歯科医院Blog 技工士さんのひとりごと技工士 多田祐介 プロフィールはこちらから技工士 熊野秀貴 プロフィールはこちらから技工士 新谷考史 プロフィールはこちらから

2010年12月アーカイブ

もうすぐお正月
20101225074619.jpg
 メリークリスマス!!
しかし今は、夜中。
せっせっと年賀状を作っています。
昨日も深夜までやってました
今晩ようやく仕上がりそうです。
クリスマスなのにつらいですが、この辺りで、院長にいただいたケーキでホッと一息休憩しまして、もう一頑張りです。
画像は、最高に素晴らしいケーキと毎年一個だけ追加するツリーのオーナメントです。
   

香川 高松 屋島 シンタニ歯科 技工部 ニューバリー 技工士ショベル 年賀状は、お早めに…。
DSCN3713-s.jpg なんだか急に寒くなってきて、体が(ヒーヒー)いってます。
しかし、本来冬は寒いもの・・・
冬らしい季節といっていいですね。
冬と言えば雪。
今日、弟から電話があり、「兄ちゃん!スタッドレス付きのホイルいらんの?まだ使えると思うで!」
なんともありがたい。
「いる!」と即答
恥ずかしながら、雪道は一度も走ったことないのですが、うれしい限りです。
今度これで縦横無尽に雪道を走りたいですね。

                      熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー
おススメします
20101215235927.jpg とあるBLOGでたまたま見つけた本
内容は、小学一年生の純粋な作文がいくつも書かれています。

かわいらしかったのをいくつか紹介。
ちなみに全部当然6歳の子が書いたものです。


"あかちゃん"
おべんじょのそうじをするときれいなあかちゃんが うまれるのです
おかあさんがいいました
だから みちも おとなになってあかちゃんができたら
おべんじょを ぴかぴかに しようとおもいます
だって
おにいちゃんはおとこまえです
みちのときは
おべんじょそうじ
してくれなかったんかな


"おとうさん"
おとうさんは こめややのに あさ パンをたべる


"けっこん"
ぼくはけっこんしたら
2かいめをしません
したらまた
だいやもんどを
あげないといけないから
ぼくは1かいめのおよめさんを
だいじにします


"つり"
おとうさん いっつもつりにいっとうのに おかあさんは いちばでさかなこうてくる


"あそびじかん"
あそびじかんは こどもはうんどうじょうであそぶ
おんなのせんせいは しょくいんしつで おやつをたべる


"へんなこと"
ねるときは
もっとおきときたいのに
おきるときは
もっとねたい

こんなのもありました。
長いけどいろいろ考えさせられます。


"ぼくだけほっとかれたんや"
がっこうから うちへかえったら
だれもおらへんねん
あたらしいおとうちゃんも
ぼくのおかあちゃんも にいちゃんも
それに あかちゃんも
みんなでていってしもたんや
あかちゃんのおしめやら
あかちゃんのふくやら
うちの にもつが なんにもあれへん
ぼくだけほって ひっこしてしもたんや
ぼくだけほっとかれたんや


ばんに おばあちゃんがかえってきた
おじいちゃんもかえってきた
おかあちゃんが
「たかしだけおいとく」
と おばあちゃんにいうて でていったんやて
おかあちゃんが ふくしからでたおかね
みんなもっていってしもた
そやから ぼくのきゅうしょくのおかね
はらわれへんていうて
おばあちゃん ないとった
おじいちゃんも おこっとった


あたらしいおとうちゃん
ぼく きらいやねん
いっこも かわいがってくれへん
おにいちゃんだけ ケンタッキーへ
つれていって
フライドチキンたべさせるねん
ぼく つれていってくれへん
ぼく あかちゃんようあそんだったんやで
だっこもしたった
おんぶもしたったんや
ぼくのかおみたら
じきにわらうねんで
よみせでこうた カウンタックのおもちゃ
みせたら くれいうねん
てにもたしたら くちにいれるねん
あかんいうて とりあげたら
わあーんいうて なくねんで
きのうな
ひるごはんの ひゃくえんもうたやつもって
こうべデパートへあるいていったんや
パンかわんと
こうてつのジーグのもけい こうてん
おなかすいたけどな
こんどあかちゃんかえってきたら
おもちゃもたしたんねん
てにもって あるかしたろかおもとんねん
はよかえってけえへんかな
かえってきたらええのにな
 
これらの文章は、大人には絶対に書けない文章です。
自分で感じること考えることのできる。
すばらしい心をもった子供達です。
自分も6歳の時は、同じような事を疑問に思い感じてた気がします。
勉強も大事ですけど、道徳も大事ですね。
こうゆう作文を書かしてくれた。先生のもとで育った子の人生は、貧乏だろうがなんだろうが、
必ず豊かな心をもった素晴らしい大人になると思います。
他にも色々考えさせられる素晴らしい作文もあるので、気になる方はamazonで購入してください。
                      技工士 ショベル


香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー
師走
20101211074445.jpg クリスマスがせまってきましたねー。
皆さんクリスマスパーティーは、しますか?
我が家も企画は、していますが未だに準備が進んでません。
もちろん年賀状の準備もまだです。
毎年毎年重い腰が中々あがりません。
早くしないといけないのですが、休みの予定もうまっているので、やる時間がない!!(焦)
12月は、何かしらやる事があって、毎日毎日時間が足りません。
あっという間に寝る時間になっちゃいます。
この季節は、睡眠時間をしっかりとっていないと、風邪ひくので、皆さんも気をつけましょう。
  

 香川 高松 屋島  シンタニ歯科 技工部 ニューバリー 技工士 ショベル
進化し続けること
2010120908150000.jpg 先日、診療所の2階で、CAD/CAMの見学がありました。
CAD/CAMって何や?って方も多いでしょう。
簡単に言えば、口の中の歯をスキャナーで読み込んで、セラミックを機械が自動で削りだして作っちゃうって物です。
何年か前にも一度見学しましたが、今回はさらに進化していて10分位で綺麗な被せ物が出来ちゃいます。
なんとも凄いですね。
昨今の歯科業界。このCAD/CAMで色んな審美治療も進んできています。
これからも歯科はどんどん進化して行きます。
「伝統を守る事は難しい、進化し続ける事だと思います。」と、どっかのラジオを聞いた事を思い出しました。

                         熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー
奇麗でした!
2010120408480000.jpg 先日、栗林公園の紅葉ライトアップにいってきました。
桜のライトアップは前回行って感動しましたが、紅葉のライトアップはもっと感動!
この世とは思えない位の美しさの箇所がありました。
写真におさめたのですが、あまり上手く写りません。
しかし、最近デジカメの普及で、自分の目に焼き付ける事より撮影に気が行ってしまいがちな自分を情けなく思います。
やはり、感動はリアルに感じないといけませんね。
今回のライトアップはリアルに感動することができました。


熊五郎
香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院
秋の夜長
20101202000328.jpg 季節は、まだ秋って感じですけど、12月なのでもう冬ですね。
最近は、晩御飯を食べて終わってから、寝るまでの間に暖かい飲み物を飲まないと、ゆっくりと落ち着くことができません。
10代や20歳前後のころは、冬だろうが何だろうがキンキンに冷えた冷たい飲み物しか飲んでませんでした。
最近は、梅抹茶か、お酒なら日本酒の熱燗もしくは、焼酎の湯割りを飲んでます。
今日も古いバイクの部品を眺めながら飲んでます。
あ〜ほっこりと落ち着くわ〜。

  
香川 高松 屋島 シンタニ歯科 技工部 ニューバリー 技工士 ショベル

どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • images