香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
シンタニ歯科医院Blog 技工士さんのひとりごと技工士 多田祐介 プロフィールはこちらから技工士 熊野秀貴 プロフィールはこちらから技工士 新谷考史 プロフィールはこちらから

2009年10月アーカイブ

西洋美と和美
BD13625_.GIF
--------------------
黄金比ってありますよね。
そうです、あの1:1.618
この比は古くから最も均整のとれた美しい比とされ、建物の高さと幅の長さの比などにとり入れられています。
テレフォンカードやミロのヴィーナスなど・・・。

それとは別に白銀比ってあります。
それは、1:1.4141です。
ダヴィンチのモナリザの顔では黄金比でえがかれていますが、それを別の美術館で白銀比で描かれているのがあります。
どうもそれは、日本人好みの顔のようです。

いわゆる、和の白銀比というわけです。
全く造形に興味のない方アンケートででも、日本では(白銀比の方が美しい)となったそうで・・・。

調べてみると、太子創建と言われる奈良・法隆寺や大阪・四天王寺の伽藍、金堂、その他の建物の平面、更に仏像や菩薩像の顔の寸法比も此の白銀比で造られてるようです。

日本人女性の前髪をたらす・・・。
あれも、白銀比にすると日本人好みになる模様。


日本人好みの白銀比・・・。
ひょっとしたら歯の基準も海外と日本では違うかも・・・。
「黄金比は西洋美」、「白銀比は和美」かな。

                     熊五郎


香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

早々と冬眠
AG00401_.gif 木曜日の午後は、休診でいつも用事をしたり、ストレス解消に利用しています。平日の午後のお休みは、かなり有意義にすごせます。昨日の木曜日は、用事を済ませた後に鳴門までショートツーリングに行ってきました。道中は、かなり肌寒いので何度かひきかえそうかなと思いましたが、どうにか行って帰ってきたのですが、帰りにチョットしたトラブルにみまわれて、点検したら初歩的なトラブルなので、簡単に解決したのですが、別の場所が劣化してまして、どうにもならない状態でした。しばらく早めの冬眠になりそうです。
              
                   ショベル

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー
花火
BD13728_.GIF 本日、は仏生山の花火大会です。
僕は、花火を見るのが好きなので、高松の花火大会は大体見に行きます。
中でも、この仏生山の花火大会は1番と言っても過言ではありません。
その理由は仏生山公園から見ると、真上だからです。
花火の燃えカスが振ってきそうなほどです。
高松の花火では今年最後なので、皆さんも是非見てみてください!

                        熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー
台風
AG00503_.GIF 久しぶりの台風でしたね。
香川県は、被害が少なかったのでよかったのですが、全身が筋肉痛です。
5年前の台風のときは、床上浸水だったので、今回も、土のうを積み上げたのですが、
久々の台風だったので、土のうが重くて重くて腕がパンパンになっちゃいました。
当然片づけも大変。
筋力がかなりおちております。
被害が少なかったのは、よかったのですが
台風の前は、筋トレが必要ですね。


香川 高松  屋島 シンタニ歯科 技工部 ニューバリー ショベル
これは夢のある話ですね
AG00337_.gif --------------------
こんにちは。熊五郎です。
朝夕はすっかり秋のようで、昼はまだまだ残暑続きです・・・。
先日、本屋で見かけた本に(遮光器土偶)の話がありました。
そうです。小学校の頃に教科書に載ってた、あの縄文時代の土人形?です。
あれって、皆さんは何だと思います?僕は豊作や病気の身代わりを願う人形って習いました。
その土偶の由来が、どうも(宇宙人)という説があるようです。こういう言い方すると、そんな馬鹿な!!って、言われそう!!しかし専門家が言うには、元々は足がもっと長く付いていて折れてる、あの目は実はゴーグル!本来はヘルメットらしいものも付いてた。NASAが今開発しようとしてる、宇宙服の仕様に似てるとか、トランシーバーと思われる部分がある!とか斜め読みなので合ってるかどうか分かりませんが、とても簡単には否定出来ない様な感じで詳しく書いていました。
縄文時代には、もうこんなに進化した宇宙人が!!?(笑)
色々な説があるとおもいますが、僕はこんな夢のある話は大好きですね~。ちょっと調べてみたくなりますね。

                  熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

コメント:オーパーツですね 私も大好きです。

どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • images