香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
シンタニ歯科医院Blog 技工士さんのひとりごと技工士 多田祐介 プロフィールはこちらから技工士 熊野秀貴 プロフィールはこちらから技工士 新谷考史 プロフィールはこちらから

2009年7月アーカイブ

お勧めします 庵治まつり
AG00511_.GIF 晴れた日は、真夏のように暑いのになかなか梅雨明けしませんね。
来週は、地元の庵治町の夏祭り!
花火大会にだんじりと獅子舞に神輿に露店と有名人のサンセットライブ!
古き良き時代の田舎の祭りを、肌で感じる事のできる、数少ないお祭りです。
毎年行っていますが、この祭りに参加しないと夏が来た気がしません。
かなり楽しみです。祭りの後の切ない感じもあじわえます。
ノスタルジックな庵治の祭り是非一度体験してみてください。

                 ショベル

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

リフレッシュ
j0076119.gif そろそろ梅雨もあけそうですね。本格的な夏がやって来ますが、皆さんどこか行かれますか?

女木島フェリーがそろそろ百円になるのですかね。子供の頃は何度か訪れたのですが、この機会に久しぶりに、また行きたいのですね。いつもと違った屋島や高松を見ると、かなりリフレッシュしそうです。

                       熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

梅雨
AG00434_.gif 毎日ジメジメとむし暑いですね。
香川では、毎年この時期に雨が降らないと困る状況にあります。
しかし雨が大嫌いです。正直みんな嫌いだと思います。
香川の人が、よく言うユーモアの一つ「ここで降らんでええから、早明浦の上だけで降ったらええんじゃ~」
まさに同感です。
来週のあたまにも梅雨が明けてしまうかもしれないそうですね。
雨が少ないのは、僕たちの責任ではないので、しかたがないのですが
断水になるのは、困ります。
僕らの仕事は、水なしでは、まともに仕事ができません。
水をたくさん使う仕事だからこそ節水に気をつければ、かなりの量の水が節約できると思っています。
早明浦の貯水率ただ今38パーセント!
命の水を大切に。

                        技工士 ショベル

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

1日を大事に
j0076212.gif こんにちは。熊五郎です。

先日、海上自衛隊徳島航空基地の基地公開へ行ってきました。 これで二年連続参加です。
元、海軍航空隊の基地で練習機(白菊)での特攻隊の編成された場所でもあります。広報館には、遺品や遺書、実際の操縦席など色々と展示してあります。 知り合いにこの基地から最前線基地の串良まで行った方がおられますが、その方の書いた覚えの無い遺書も展示されていました。
鹿児島には特攻関係の場所が沢山あるので是非行きたいのですが、なかなか行くことが出来ません。 俳優の西村晃さん(水戸黄門役)もこの基地から串良へ行き、沖縄へ向け航空特攻に出撃しました。 西村晃さんの遺書ももちろん展示されています。西村さんは偵察搭乗員です。当時(体が機敏で反応が良い者は戦闘機、ゆったりしている者は重爆、素早くて目がのは偵察)という具合に配備されたようです。

亡き祖父も元軍人で、色々話しを聞きましたが、当時の方は、とにかく男気が強く、イジイジしてません。今現代からは人間性が全く違うことが遺書からもわかります。本当は怖いはずのに、ほとんど全部、(勇ましく散る)と書いています。 僕自身、色々と知りたい方なので本や実際にお話して、色々当時の方の気持ちを知ろうとしています。 職業軍人だった祖父でも「沖縄から帰ってこれたときは正直よかった」と思っていたと言っていました。

色々な考え方がありますが、正直本音は生きたいと思うのが人間だと思いました。 「今我々が生きている時間は、生きられなかった方がどうしても生きたかった時間」という感じの言葉を聞いた事があります。 当時の戦争で日本を守る為に、命を犠牲にしてくださった方の事を考えると、今の自分のあり方を考えさせられる一日となりました。    
熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー


どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • images