香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
シンタニ歯科医院Blog 技工士さんのひとりごと技工士 多田祐介 プロフィールはこちらから技工士 熊野秀貴 プロフィールはこちらから技工士 新谷考史 プロフィールはこちらから

2009年6月アーカイブ

『幕末』 今、日本に必要なこと‥…
j0095744.gif 僕と熊五郎さんは、幕末がわりと好きで、よく幕末の話をします。
新撰組と坂本龍馬の話は、特に盛り上がります。
坂本龍馬 享年33歳 
僕の年齢に近い。
中岡新太郎は、30歳
年下だ。
「日本をいま一度、洗濯いたし申し候」と龍馬は、姉の乙女に手紙を出している。
坂本龍馬が現れなかったら、今の日本は存在しないだろう。
日本の洗濯を求めて日本中を走りまわった
龍馬は、勝海舟に弟子入りしたのが、28歳
志士としては、かなり遅咲きである。
しかしその5年の間に薩長同盟 海援隊 大政奉還 を主導した。
わずか5年の総移動距離は約2万?地球半周だそうです。
脱藩の苦しい旅にはじまり、近江屋の暗殺に終わる。
33歳で刺客の手に倒れるまで、時代を駆け抜けた風雲児の短い生涯は、我々技工士の心をとらえて離さない。
龍馬の手紙に 「丸くとも 一かどあれや 人心 あまりまろききは ころびやすきぞ」
まるく穏やかな気性でも、どこかとがった部分をもっていよ。あまり丸くなりすぎると個性がなくなってしまう。
「自分流で生きないかんぜよ」と言うことぜよ。

           
         技工士 ショベル
                  
ちなみに龍馬の本名は、坂本直柔(なおなり)龍馬は、通称です。知ってました?


香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー


コメント:うん うん 時代の寵児となれ! 我が同胞よ

健康
AG00574_.GIF こんにちは。熊五郎です。
このセリフもそろそろ定着してきましたか?
この度、風邪をうつされましてその風邪と奮闘しています。
うつらないと、自身をもっていましたが今回、感染しました。
しかし、体重が3キロへったので、ちょっとラッキーな事もありますね。
しかし、健康は大切だなと思わされます。

噛み合わせも健康には非常に影響しますので、なにか気になる事がありましたら、シンタニ歯科で受診されてみてはいかがですか?
熱心な院長や楽しいスタッフが応対させていただきます。
くれぐれも健康にはお気をつけください。

                  熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー
海外オークション
BD13693_.GIF 最近またまた海外オークション再熱です。
安いし、日本では、手に入らないものや、見た事もない珍しい物が、本当にたくさん出品されています。
ついつい時間を忘れて検索してしまいます。
欲しかった物を発見して落札した時の感動は、国内のオークションとは、比べ物になりません。
海外から商品が届いてダンボールを開ける瞬間のドキドキは、たまりません。
通販に、はまる主婦の気持ちが分かりました(笑)



        技工士 ショベル


香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

技工部では UFO を見たとか見ないとかで盛り上がっています。
見た方はご一報を‥… ちなみに私(院長)は見た事ありません(残念)

梅雨までもうすこし?
BD13634_.GIF だんだん梅雨の季節が近くなってきました。
梅雨となると、ジメジメした感じで、洗濯物もかわかない///。
そんな季節ですが、今年はそれなりに楽しむ事をみつければな~と思います。
皆様は、どんな過ごし方をされますか??

                         熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

6月10日午後より梅雨に入りました‥…


どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • images