香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
シンタニ歯科医院Blog 技工士さんのひとりごと技工士 多田祐介 プロフィールはこちらから技工士 熊野秀貴 プロフィールはこちらから技工士 新谷考史 プロフィールはこちらから

2009年5月アーカイブ

口呼吸
AG00346_.gif YAHOOニュースでまたまた発見した記事をご紹介します。
最近まで口呼吸にはシーズンがあるとされていた。
花粉症や風邪のせいで鼻詰まり → 鼻呼吸しづらい → 息苦しい → 口呼吸にシフト → 一件落着、と言いたいが、
そう簡単ではない。
“詰まり期”だけでなく、口呼吸が年中常態化している人も少なくなく、
ビジネスマンにも悪影響を与えているらしい。
「鼻呼吸の主な役割は、吸う空気を温め、適度な湿度を与えること、また“ゴミフィルター”
機能で細菌やウイルスをブロックし、肺などを守ること。
一方、口呼吸ではウイルスが除去されていない冷たく乾燥した空気が喉にダイレクトに入ってくる。
その結果、免疫力が低下し、疲労感が高まる。様々な病気も引き起こしてしまう」
睡眠時無呼吸症候群の原因のひとつも口呼吸といわれる。
鼻呼吸なら気道を確保できても、口呼吸は口をぽかんと開けているため、口の周りの筋肉が弛緩し、
舌が気道を塞いでしまうのだ。悪くすると心臓に負担をかけ高血圧や突然死をも誘発しかねないというから、
聞き捨てならない。さらには、舌の粘膜の乾燥による味覚障害、鼻の機能低下による嗅覚障害の可能性も示唆されている。
仕事やテストのパフォーマンスを向上させる。業績アップのためには鼻呼吸あるのみ!?

僕も幼いころから鼻炎で口呼吸の方が楽だったので、直したかったのですが、なかなか大変でした。
鼻に病気がある方は、出来るだけ早く診てもらって治療することをお勧めします。
当然口呼吸は、病気だけでなく、歯並びにも関係してきます。

                   技工士 ショベル


香川 高松 屋島 シンタニ歯科 技工部ニューバリー

マスク
BD13625_.GIF こんにちは。熊五郎です。
新型インフルエンザの流行にあたって、マスクが品薄だそうです。
どこへ行っても売り切れのようです。
ネットでは10倍の値が付いた物もあるようです。
しかし、このマスクをしている人・・・高松では、まだあまり見かけません。
大阪などでは、ほとんどの方が装着されてるようです。
自己防衛、そして他の方に対しても効力のあるマスク。
そして、手洗いうがい。
「そんなん、してもシャー無いわ~。」と言わず、最低限の防御ですが、是非ひとりひとりが実行したいものです。


                              熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

コメント:私の友人がニューヨークから帰ってきました。NYはマスクもしていなく 普段と変わりないと‥…  他のインフルエンザでも毎年死者はたくさん出ています。 日本の政府 マスメディアの報道と行動はすこし世界の常識からは外れているそうです。 手洗い うがい 睡眠 無理のない生活 これで充分なのでは?
小型化
j0095744.gif 大型バイクにまたがり、轟音を響かせながら深夜の住宅街を仲間と走る。
そんな“不良少年”たちの姿が一変している。
警視庁少年事件課によると、最近の彼らが好むのは、意外にも100cc程度の小型バイクやスクーター。
小回りが利いて乗りやすいうえ、性能が上がって加速がよくなったことなどが原因とみられる
400cc以上の大型バイクを改造して走り回るという従来の暴走族のイメージからはずいぶんかけ離れている。
Yahoo ニュースによると、最近の不良の
バイクに小型化の波がおしよせてるらしい。
確かに、街で見るバイクはほとんど
小排気量のスクーターかプラスチックてんこ盛り
の醜いビッグスクーターがほとんど。
あのデカイスクーター、便利さとかは置いといて、
あれがカッコいいと思って乗ってる自体、美的感覚
そーとー狂ってきてます。これも時代の流れかと。。
ということは、全ての美的感覚も、そんな感じなのか。

昔、不良 > 革ジャン > バイク > 改造 > 大排気量 > 爆音
今、不良 > ジャージ > スクーター > ステレオ装備 > 小排気量 > 爆音(ステレオが)



とあるブログで発見した記事でしたが、面白かったので載せてみました。そんな世界にまで小型化進んでいるとは
言いすぎの様な気もしますが、
僕も多少なりとも感じてしまいます。僕も時代おくれです(笑)
それとも世の中がおかしくなってきてるのか!?

技工士 ショベル

香川 高松  屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー


賛成
BD13659_.GIF こんにちは。熊五郎です。

ゴールデンウイークも終わりました。
今回のゴールデンウイークの高速は、想定どおりの大混雑でした。
高速道路が安いと、今まで行きたかった場所が近くに感じるからでしょう。
混雑していても、1000円という破格値なら我慢も出来るでしょうね。

地方も観光客が増えるし、いいことが多いですね。

前に(仕事の出来る人は休む時も精一杯休む)と聞いた事があります。
(仕事第一日本)の休日に対する考え方も変わるでしょう。

色々な意見もあるでしょうが、僕はこの政策は大賛成ですね。

                       熊五郎

香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

連休中
j0076216.gif ゴールデンウィーク始まりましたね。
もう出かけている人の方が多いのかな。
今年は、高速料金が一律1000円なので、史上最高の渋滞になりそうですね。
普段わりと高速を利用するのですが、割引が始まってから交通規則を守らずに走っている
車やルールを知らない車が、かなり多く走行しています。
このままでは、事故が増えるでしょうね。
僕も休み中は、かなり利用する予定なので、事故や渋滞は、予定が大幅にくるうので怖いですね。
皆さんくれぐれも安全運転を心掛けましょう。


         技工士 ショベル


香川 高松 屋島 シンタニ歯科医院 技工部ニューバリー

どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • images