香川県高松市屋島 シンタニ歯科医院
シンタニ歯科医院Blog 技工士さんのひとりごと技工士 多田祐介 プロフィールはこちらから技工士 熊野秀貴 プロフィールはこちらから技工士 新谷考史 プロフィールはこちらから

2006年9月アーカイブ

車社会
最近、気になっている事があります。僕の近所だけではないと思うのですが、僕が子供の頃に比べると交通量がかなり増えていると思います。完全に車社会になったという事でしょうか?一家に1台ではなく、一人1台のこの時代、環境汚染も気にしないといけません。歩いていける範囲は歩いて、一人一人が少しでもCO2の削減をはかりたいものです。  熊五郎

コメント:地球にやさしく人にやさしく 熊五郎くんはとってもやさしい技工士さんです。 患者さんからも信頼されています。

高松 屋島 シンタニ歯科医院
新素材
私達の仕事は新素材できまります。高分子化学から特殊な技術 発明でどんどん変化していくのです。 白い金属をつくったら それはもう億万長者でしょうね。 歯は白いもの 当たり前です。 なぜか日本は金属の歯をいれますね(特に保険治療では) あなたはおかしいと思いませんか 歯は白いのですよ 世界から見て日本だけですよ。
戦後の日本とはちがうのです。 どうかしていると思うのはわたしだけでしょうか 国は厚労省はなにをかんがえているのでしょう。ちまたでは 公務員(官僚)のことが悪い代名詞のようにいわれますが ここにもその例があるのでは?(もちろんすばらしい人もいますがどうも体質でしょうか) 歯は白くて当たり前 もうそろそろ変わらなければ ね 大臣(保身を考えては政はできませんよ)
あなたはどうおもいます?


高松 屋島 シンタニ歯科医院
スポーツの秋
おはようございますショベルです。
 最近は、涼しくなってきてすっかり秋ですね、秋と言えば、スポーツの秋!最近テレビのスポーツ放送を観て、マウスガードを使っている選手が増えてきたことに気ずきませんか?そうです、マウスガードの使用はここ数年で急速に普及してきました。歯科界では、スポーツを取り扱う学問があります。『スポーツ歯学』として国際的に認知され、研究が始まりました。
その活動目的として次の三つの項目が挙げられます。
・スポーツにおける歯と口腔の健康管理に対するサポート
・スポーツによる口のケガを防止するためのサポート
・スポーツ競技能力を向上させるためのサポート
以上のようにスポーツ歯学は、治療を目的としない新しいタイプの学問です。そしてマウスガードは、その目的を具現化するための最良の道具だと思います。  



         シンタニ歯科 技工士 ショベル
食欲??
最近だんだん秋らしくなってきました。食欲の秋ですね。しかし食欲は良いのですが、僕自身体重のほうが8キロ増えてしまいました。来週に友人の結婚式があるのですが、どのスーツもきつくて着れません。痩せるにしてもかなりの努力が必要です。とりあえずスーツが入るようにがんばります!! 熊五郎

シンタニ歯科 技工部 ニューバリー
ストレス解消
おはようございます。ショベルです。今週末のショベルは、かなりハードスケジュールです。今日の夜は、待ちに待ったさぬきバイカーズミーティングに参加して思いっきりビールとバイクにまみれてきます。そして明日は、女子バレー柳本ジャパンの試合を観戦しに行きます。思いっきりハジケてストレス発散してきます。フィーバーしようぜ頑張れニッポン!!


                技工士 ショベル

どんな先生??

シンタニ歯科医院オフィシャルページへ

歯科相談

このアーカイブについて

このページには、2006年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年8月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • images